そんなに嫌ですか?

本日は、吉祥寺に買い物に出ました。ちょうどお昼でしたので、吉祥寺の「おひつ家」という定食屋で食事を取りました。

この店の料理がとにかくしょっぱい。味が濃すぎです。きっと呑んべいのおっさんが料理を作っているのでしょう。

それでも、食えないほど不味いというわけでは有りませんでした。ところが事件は支払いの際に起きたのです。全部で1500円ほどの支払いだったので、2000円を差し出したのですが、レジのお兄ちゃんが受け取りを拒むのです。そして、ボソボソと30円無いですか?とのたまうのです。小銭を見たのですが、あいにく30円の持ち合わせはありません。

お兄ちゃんいわく「100円でもいいです。百円玉が無くって」ですって。仕方なくあちこち探して100円玉を差し出したのですが、レジのドロワには100円玉入っているではないですか。文句のひとつも言えばよかったと後悔をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です