無くなったもの-紙袋

そういえば、昔は八百屋に行くと新聞紙で作った紙袋に野菜を入れてくれたものです。そのほかにも、魚屋に行くと、魚は新聞紙にくるんでくれましたよね。昔は随分と新聞紙が重宝に使われていたものですが、最近ではトンと見かけなくなりましたね。その他、五月になれば新聞紙で兜を作ってみたりしましたね。その他、釣りの餌に使う赤虫、ゴカイ、サシの類は確実に新聞紙にくるんで売られていましたし、炊きつけに使うのも決まって新聞紙でした。昔、新聞紙を使っていたものも、最近は殆どビニールやプラスチックに代わってきてしまいました。もう一度、古新聞を普通に使う生活に戻す事で、色々と省けるものもあるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です