tl072をアリエクで買ったら、また偽物でした

アリエクのオペアンプが、また偽物でした。

tl072(オペアンプ)をアリエクで買ったら、また偽物でした。しかし、Aliexpressで本物のオペアンプは販売されているのでしょうか? そして、いつになったら本物のオペアンプに出会えるのでしょうか? 

今回買ったオペアンプはTL072です

今回購入したオペアンプは、TI社のtl072というオペアンプです。TI社のオペアンプは偽物だらけです。しかし、これまでのAliexpressとのやり取りで、交渉のツボは心得ています。今回は、かなりの確率で偽物だろうという気持ちで臨んでいます。もし、偽物だったとしても、返金してもらって解決するつもりです。

まずは、特性試験です

今回買ったtl072の特性試験を行って、真贋鑑定をしようと思います。今回も、これまでと同じく、自作のヘッドホンアンプを使って特性試験を行います。この、ヘッドホンアンプは両電源オペアンプ用に作ってあります、したがって、偽物で良くある単電源オペアンプは一発でわかります。そして、信号経路にコンデンサを使っていませんので、スルーレートの測定にはもってこいです。

TL072表面のTIのロゴを見ただけで、怪しさいっぱいですね。TIのTの部分は何とか分かりますが、Iの部分がゴニョゴニョしていて、怪しさいっぱいです。
自作ヘッドホンアンプで真贋鑑定が行われるオペアンプ ー TIのロゴがかなり怪しい

TL072のクロスオーバー歪みの観測

これは、一発でわかります。出力信号のゼロボルト付近に、水平の線が現れたらアウトです。では、波形を見てみましょう。

TL072のクロスオーバー歪み観測。測定したオペアンプは見事にクロスオーバー歪みが出ています。偽物確定です。
クロスオーバー歪みの観測 ー 見事に出ています。偽物確定です。

いつものように20kHzの矩形波を入れて観測しました。見事にクロスオーバー歪みが出ています。この、クロスオーバー歪みは、単電源用オペアンプを両電源回路で使用すると出る場合が多いです。ここでは、オシロスコープを使って観測しています。しかし、普通のテスターで単電源用か両電源用かを見分ける方法もあります。これについては、いずれ備忘録として残しておこうと思います。

TL072のスルーレート計測

偽物オペアンプの種として使用される、安価なオペアンプはスルーレート(出力電圧の立ち上がりの速さ)が低いものが多いです。そして、購入したオペアンプのスルーレートは、メーカーのサイトで知ることができます。つまり、スルーレートを測って、メーカーの公表している数値と比較すれば、真贋がわかります。では、計測です。

TL072のスルーレートを計測しました。チップ表面は偽装できても、スルーレートは偽装できませんから、確実に真贋がわかります。
スルーレートの計測

横方向の時間軸を1目盛り1μsにしてあります。やはり、寂しい数値が出ました。スルーレートは0.35V/μsです。本物の、TL072なら13V/μsですので、真っ赤な偽物であることが確定しました。

TL072が偽物だったので、返金請求をする

偽物オペアンプということがはっきりとわかりました。したがって、サクッと返金請求をします。↑の方に載せた写真を証拠資料として提出しました。そして、偽物と判断した経緯について記載した文面も提出しました。

そして、待つこと1日でAliexpressから回答が来ました。

Aliexpressからの回答

商品が偽物であったことがみとめられました。代金は、送料も含めて全額払い戻しとなりました。
Aliexpressからの回答 ー 送料も含め、全額返金となりました

約一日で、Aliexpressから回答が来ました。結果は”Full refund”つまり、全額返金でした。そして、手元には使い物にならないオペアンプ100個が残りました。これ、ゴミ箱行きなんですけど、なんだかもったいないような気もします。しかし、使い道のないものなので仕方がありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です